FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
伯父が先週亡くなって、金曜日に通夜、土曜日に葬儀を済ませてきました。
なんだか慌ただしく葬儀までを済ませ、その足で自宅に戻ってきました。

同じ大阪府下とはいえ、片道一時間はちと辛い(^_^;)

んで、通夜の時に、ずっと気になっていた先祖の位牌のことを持ち出してみました。
うちの母が田舎から持ってきた先祖の位牌。
どう考えても末子が持っているようなものでもなく、ましてや姓が変わってしまった私が引き継ぐのも違うと思って…。

伯父は長兄だから、本来なら長兄が墓守をするもの。
とはいえ、従兄は独身なので、没後どうするかがまた問題になるのですが…(-"-;)

でもやっぱり本来あるべきところに置いてもらうのが一番だと思い、話をしてみました。

そうしたら従兄はあっさりOKを出してくれました。
正直ホッとしました。

ずっと悩んでいたことが一つクリアされたわけですから。

祖母達のお骨はすでにお寺に奉納し仏さんになっているので、お参りはいつでも行けます。
今の家から近いし。
ただ、位牌はずっと残るので、気になっていたのです。

とりあえずは長兄夫婦と同じ仏壇に入ってもらうということで落ち着きました。
その後のことはまたその時に考えるとして…。

最終的に私が引き継ぐことになるのかも知れませんが。


とりあえずは肩の荷が少しでも下りたことにホッとしています。
スポンサーサイト
2009.04.27 Mon l 日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://pipit.blog26.fc2.com/tb.php/270-a1b92633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。